母乳が出ない時の解決法

母乳が出ない!ストレスになってます・・・

 

母乳が出ないで困っているママって結構多いんですよね。

 

母乳が全くでない人は2万人に1人の割合といわれているので、母乳が全く出ないことはないんですけど、やはりストレスになってしまいますよね。

 

最初は母乳が出ていたのに、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…と経っていくうちに、だんだん母乳が出ないようになってくることもあるようです。

 

実際に母乳が出ないのでストレスを感じているママのこんな声が知恵袋などにも書き込まれています。

 

  • 義理母からは「母乳は出てるか?」といつも聞かれ精神的にまいってます。10ccくらいしか出ない母乳でいつも80cc飲んでいる息子が満足するわけもなく号泣...お腹すかせる思いはさせたくないので、どうしたら、たくさん母乳が出るようになりますか?
  •  

  • 半月ほど前に男の子を出産しました。理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 
  •  

  • 現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。
  •  

  • もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを持つ新米母です。出産以来、母乳を出す為に私なりに頑張ってきました。食事にも気をつけマッサージにも通い、水分も沢山とり、母乳に良いということは手当たり次第したつもりです。もちろん沢山赤ちゃんに吸ってもらいました。でも、出ない。。。出るには出るけど両乳で50程度…。なんでだろう??? 

 

母乳が出ない・・・、辛いし、ストレスにもなりますよね。

 

そこで、なんとか母乳が出るようになる方法はないかを調べてみました。

 

どうして母乳が出ないの?

 

母乳が出なくて困っているママなら、もういろいろと調べられたり相談されたりしているのでご存知かもしれませんが、母乳が出ない理由を簡単にまとめてみました。

 

 

母乳が出ないのを確認するには、授乳後もすぐに泣いて機嫌が悪い、授乳の時間や間隔が短い、体重がなかなか増えないといったことから気づくことができます。

 

では、母乳が出ない原因といわれていることは・・・

 

 

乳管が詰まる

 

乳管が詰まってしまうと、乳管の開きが悪くなるため、赤ちゃんは母乳を吸わなくなってしまいます。そうすると刺激がなくなり乳管がさらに開きにくくなってしまうという悪循環になってしまいます。

 

乳管が詰まり開かなくなると母乳だ出ないだけでなく、母乳の質も悪くなってきます。

 

解決法
乳房のマッサージ、運動、ゆるめのブラジャーをする

 

 

健康状態やストレス

 

ママの健康状態が不安定になってしまうと、ホルモンのバランスも崩れ、母乳が出にくくなってしまいます。

 

これは母乳だけに限らず、健康面全体にいえることですが、規則正しい生活でストレスをためないようにすることが大事です。

 

解決法
睡眠を十分にとる、ストレスをためない、運動をする

 

 

母乳を出す食事ができていない

 

食事はそのまま母乳の質と量につながりますから、規則正しいヘルシーな食生活を心がけることが大切です。

 

特に脂っこいものを摂りすぎると、乳管が詰まることにもなってしまうので、野菜や穀物中心の食生活にしましょう。また水分も多めにとるように心がけましょう。

 

 

解決法
母乳に良い食材・・・米類、小麦類、野菜、海藻、豆製品
母乳に良くない食材・・・ファーストフード、乳製品、脂っこい食事

 

 

こんなところが、母乳が出ない時の解決法としていわれていることです。

母乳が出ないストレスを解決するには?

 

母乳が出ない時の解決法として、乳管が詰まらないようにする、ストレスをためないようにする、食生活を規則正しくする、、、大事だということは分かっているし、たぶんもうこれらのことは心がけてやられていますよね。

 

それでも母乳が出ないので、困っていてストレスになっているんですよね。

 

 

そんないろんなことを試したけれども母乳が出ない時に、何か役立つものはないか探していたらこんなサプリメントがあるのを見つけました。

 

 

サプリメントって妊活サプリなどたくさんありますが、母乳が出るようになるてまのサプリメントって珍しいですよね。

 

赤ちゃんのことを考えたら絶対に怪しげで危険なものは飲みたくないので、安全性と信頼が一番大事ですが、そこも多くの飲まれているママの口コミからも安心できるようです。

 

2つのサプリメントがありますが、どちらも母乳が出るようになるためのサプリメントなので、いろんなことを試したけれど、それでも母乳が出ないで困っているママにはいいかもしれませんよ。

 

 

 

母乳が出るようになるためのサプリメント

 

すくすく母乳の泉

 

 

厚生労働省の推奨している、授乳中のお母さんにとって必要と考えられる栄養の量を詰め込んだサプリメントです。母乳が出るだけでなく、赤ちゃんの発育もサポートしてくれる成分が含まれています。無添加で安全性にもこだわりがあるサプリメントです。

 

2,980円(1ヶ月分)
錠剤タイプ
30日間全額返金保証付き


 

 

ミルニック

 

 

母乳の質、栄養サポートに最も良いと言われるたんぽぽ(根)である西洋たんぽぽをメインに
&ラズベリーリーフ&フェンネルの三大成分も配合したサプリメントです。また豊富な乳酸菌の種類を配合していて、ママのぽっこりおなかの便秘解消にも良い効果が見込めます。

 

1,980円(1ヶ月分)
パウダータイプ